親和中学校・親和女子高等学校

写真

中学校 グローバル探究コース

国公立大学・難関私立大等の国際・文・法・経済・社会など人文・社会科学分野への進学をめざす!

募集人員 80名

地球的視野と異文化理解力で世界に飛躍する地球人を養成

他者理解の前提となる教養の積み上げ

他者を知り、己を知るための多様な「知識」と、異文化の中に身を置いて自己を相対化する「経験」を重ね、自分とは異なる他者の存在を尊重する精神を育成。「国語・英語の多読」「地歴の教科横断型講座」「日本文化講座」といったコース特色科目を設定することで視野を広げ、コースの精神を涵養します。

グローバルマインドを培う体験学習・集中講義

異文化体験を通して日本文化や自己を客観視すると共にキャリア形成や職業観の養成を促す多様な体験学習:「パブ リックスピーキング講座」「ディベート講座」などを用意。また、 長期休業中のまとまった時間を利用し、コースの特色をより明確にした集中講義:「企業イ ンターンワーク」「国際機関訪問プログラム」を実施し、外部機関とも連携した学びの場で グローバルマインドを培います。

SDGsをテーマにした「探究」学習

SDGs(持続可能な開発目標)をテーマに、グローバルな諸課題について、生徒自身が「Think Globally Act Locally」の精神から、問題を発見し、調査・考察し、発表・行動する 探究活動に力を入れます。高校では「質の高い教育」「ジェンダー平等」「働きがいも経済成長も」「人や国の不平等」「平和と公正」などのテーマに重点化し、他校との共同発表会にも参加する予定です。

文科系・国際系学部や海外大学進学を後押し

高校では国立文系、私立文系、国際系などに対応した選択カリキュラムの充実を図ります。国際系をめざす場合、多彩な期間を選択できる海外留学プログラム、海外大学への進学を可能にするプログラム:韓国・中国での大学研修を用意します。また、全コース生徒に対し、英検・TOEIC・TOEFL対策など語学資格の習得サポート体制も整っています。

グローバル探究コース カリキュラム

表