ホーム > 入試情報 > 学校説明会

入試・学校説明会のご案内

保護者の方を対象とした学校説明会を開催いたします!!
親和の学びや学校生活、受験方法について、詳しくご説明いたしますので、是非ご参加ください。

いずれも事前の参加予約は不要です。

【11月23日】 今年度最後の入試説明会がおこなわれました
紅葉の色も一段と濃く深くなった11月23日(土・祝)、今年度最後の「親和中学校 第4回 入試説明会」が開催されました。

校長の挨拶のあと、前半は来年度より導入される新コース説明と、平成26年度入試の注意点の説明がありました。
また、この時間と並行して、入試説明会に参加されたお子様を対象とした「図書館たんけん」をおこない、約30名の児童が参加されました。蔵書約9万冊を誇る本校の図書館のなかで、自分の好きな絵本や童話を読むなどして学校の図書館を楽しんでいるお子様がいる一方、図書館司書による「図書館クイズ」や「エプロンシアター」もおこなわれ、思い思いに楽しんでいる姿が印象的でした。

後半は在校生へのインタビューがあり、親友会(生徒会)・ソフトボール部・コーラス部の生徒4名が壇上にあがり、教員からの学校生活の質問に答えていました。本校生徒から学校生活の様子を直に聞くことができる機会ということもあり、ご来場の皆様一様に真剣に聞いておられました。

最後に施設・クラブ活動見学等がおこなわれ、終了いたしました。今年度(平成26年度入試向け)の入試説明会は今回が最後となります。


入試説明会やオープンスクールなど本校のイベントに、今年度も多数ご来場いただき、誠にありがとうございました。

受験生のみなさんにとってはこれからさらなる受験勉強がつづきますが、体調管理などをしっかりおこない、受験にそなえてください。
来春、この親和の校舎で皆さまと出会えますことを教職員一同、心待ちにしています (^0^)/。

【3月10日】 神戸市東地区女子中高一貫校 海星・甲南女子・松蔭・親和 合同説明会がおこなわれました
3月10日(月)午前中に、東灘区民センター・うはらホールにて「神戸市東地区 女子中高一貫校 合同説明会」が開催されました。約270名の保護者にご出席いただきました。

開会の挨拶のあと、神戸海星女子学院中学校、甲南女子中学校、松蔭中学校、親和中学校の順番で約20分ごとに講演いたしました。各中学校の校風・学校行事の紹介などだけでなく、女子教育の魅力なども交えながら、伝統に甘んじることなく時代を見据えた教育を推進していく学校の特長がよくあらわれた説明会となりました。



平成27年度の生徒募集につきましては、各学校とも4月以降の説明会・個別相談会からの説明になります。

本校でも「平成27年度 生徒募集」に向けた入試説明会・個別相談会や学校行事などをホームページなどで告知してまいります。ご確認いただきますようお願いします。




上記以外にも予定しております。日程が決定しましたら、このサイト上でお知らせいたします。

親和中学校・親和女子高等学校

〒657-0022 兵庫県神戸市灘区土山町6-1
TEL. 078 (854) 3800 FAX. 078 (854) 3804

info@kobe-shinwa.ed.jp

〒657-0022 兵庫県神戸市灘区土山町6-1 TEl. 078 (854) 3800  E-mail. info@kobe-shinwa.ed.jp

Copyright(C) 2009 SHINWA JUNIOR & GIRLS' SENIOR HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.